FC2ブログ

【病院日誌】泉南動物病院のブログ

大阪府泉南郡熊取町にある泉南動物病院より発信する日記です。

セアカゴケグモにご注意を  

セアカゴケグモというと以前は話題になり、ニュースなどでよく取り上げられていましたが、最近はあまり話題に上がらなりました。
しかし現在、熊取町のほぼ全域で生息が確認されています。当院でもセアカゴケグモらしきクモが確認されています。
性格はおとなしく、攻撃性はないのですが、毒を持っているため、大事に至る場合があります。
s-無題 (1)
特徴は、写真のように全体に黒く背中に赤い帯状の模様、1cmほどの大きさです。日当たりが良く暖かいところを好み、昆虫などをエサにして排水溝の側面や蓋の裏、エアコンの室外機の裏、プランターなどの隙間に巣を貼り生息します。
見つけた場合は絶対に素手では触らず、踏みつぶすか、殺虫剤で駆除してください。
万が一噛まれた場合は、水で良く洗い、医療機関を受診してください。
また、ワンちゃんやネコちゃんが踏んでしまう、顔を近づけるして噛まれてしまう可能性があります。
予防するには当院でも行っていますが、クモの巣を貼っていたら棒などで取る、殺虫剤などを使ってクモの駆除する事をおすすめします。しかし、完全に駆除することは、不可能なのでワンちゃん・ネコちゃんを生息してそうな場所に近づけさせない、散歩中もあまり草むらに入っていかないことをおすすめします

詳しくは熊取町ホームページをご覧ください。

事務 木村
スポンサーサイト



category: スタッフより

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sennanah.blog.fc2.com/tb.php/419-81077d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)